2015年8月17日月曜日

〓〓2015.08.17旭山動物園〓〓水中を満喫

世間的には昨日までが『お盆休み』も
多かろうと 少しは空いている可能性のある
旭山動物園へ行って参りました。

到着したのは11:00ころで 駐車場は
そこそこ混みあったいたが いつも観光バスが
ズラリとならぶ駐車場には 観光バスは無く

激混みな時間帯ではない様子。

おみやげやさんの店員さんいわく
昨日などより ざっくりなのだろうけど
1/10くらいの混みぐあいとの事

ちょうど

ホッキョクグマのモグモグTimeな時刻だったので
入園ダッシュでシロクマ舎へ!

すでに入れ替え制で ほぼ最後尾
『この辺りの順番から見れないかもしれません』との
お知らせがあったが

是が非でも!ってほどでは無いが
一応ならぶ。

自分の後ろ3組くらい以降な方は
並ぶのあきらめるほど 後列でしたが

自分のうしろ2人くらいまでは
入れ替えラストにすべりこみ成功でした。




そして最初に見れたのがこの画像。

モグモグTimeは イワンとサツキでした。
あの柱(窓~窓)に爪をかけているような仕草は
けっこう好きである。

うまい具合に写真撮りたいシ~ンです。





近距離で水中シロクマを見れるのは ありがたし。
地上とはまた別な 表情がありますね。






機械にがてな方のデジカメ操作の壁なのか
 外国人への言葉の壁なのか
フラッシュ禁止が いたるところで目に入るようにアピ~ルされ
アナウンスもされるが 何度か光ってましたね。

スマホ・一眼よりも コンパクトで高機能の
コンデジはフラッシュがデフォルト起動ですしね
(我が家のパワ~ショットも)





大きな体を写すのは 難しいが
ゆうゆうと泳ぐ姿を見るのは やはり
いいですね。







水中にゆったりと浮いている状態は
なんとも気持ち良さそう。





ピリカとルルは 暑さもあるのか
まったりモ~ドを お届けしておりました。

園内温度計をみるかぎりでは
25度位で ややヒンヤリとした芯が
あるような風が ときおり吹いてました。




百吉くんの 水中遊泳をようやくみれました。
広いプ~ルを 上下ぐるりと何度も
遊泳してくれたので 大満足。

生態なので 水が汚れてしまうのは
致し方ないのですが(水洗トイレな動物)

肉眼では もう少し鮮明に
見ることができました。





身軽で軽快な歩行&ジャンプは必見です。





0 件のコメント:

コメントを投稿