2014年1月4日土曜日

〓〓2014.01.04北海道神宮〓〓エゾフクロウ


本日 初詣に北海道神宮へ!
Setで 円山動物園に行きたいところでしたが
駐車場やら参拝やら 並ぶのは
必須なので 動物園に行くのは断念でした。

駐車場は神宮のリスル~ト側が入れ替え早いので
そちらをチョイス。

動物園は無理でもせめて エゾフクロウには
会えるかな?と

午後だったので リスル~トにてエゾリスには
会えなかった。初詣でリスル~トも
ひとけ多めでしたしね。

リスル~トを抜け 裏リスル~トを
駆け抜け フクロウ邸の見えるポイントへ!




居られました!
雪積もる木々の中だと よりいっそう
神々しいなぁ。
シマフクロウもそうだけど アイヌ語では
○○カムイ『神』ですもんね。



画像拡大するとこんな感じ。
あまり動かない。そこそこ滞在すると
『目がひらく』とか『首を動かす』くらいは
見れます。



びみょ~に傾斜のある 幹なので
巣穴に雪が積もったりはしないのかな?とか思う。
木の幹にぽっかり開いた穴が巣ではないので

快適環境とは思えないが 毎年この
巣には来ているようだし
昨年はつがいも ヒナも見る(撮る)事ができたので
何か都合のよい巣でもあるのかな?と。



時に向きが変わるw

今日はこの木の真下に 三脚カメラな人いたが
どこまでが 接近エリアなのかな?と。





そして いざ 北海道神宮へ参拝!
本日4日だが まだまだ ひとごみはありますね。

年越し&元旦だと この距離でも
賽銭・射程距離ですねw

明治神宮だと この距離じたい
ありえないのかもしれないけどw

過去にかみさんの実家が東京なので
話のタネに明治神宮でも行ってきたらと言われ

カウントダウン前1Hくらいからならび
この距離までたどりつきた時は
新年過ぎていた。

しかも 目を閉じ手を合わせて
目をひらくと すでに違う場所に立っているほどの
圧縮人ごみだったのを 思い出すw




いつもの このオマケ入りおみくじを買います。
自分的には おみくじが 大吉とかよりも
『招き猫のオマケ』が出るのを楽しみにしています。
過去に 招き猫・小槌・熊手など出ました。

今年は『もみ』がでました。
出て残念はオマケが無いのがいいですね。






おみくじに 面白い事が書いてあった。

勝手な解釈だが
『大学病院レベルで精密検査をして 治療に専念するが
医療ミスに巻き込まれるおそれあり!』wwwww
(そうとは書いてないww)

ちょっと 笑えたw







0 件のコメント:

コメントを投稿