2014年1月3日金曜日

〓〓2014.01.01伊藤サンクチュアリ〓〓タンチョウヅル

我が家の通年行事である 新年に寄る場所の一つが
ここ 鶴居村 伊藤サンクチュアリである。

タンチョウヅルの間で口コミでひろまり
いつしかサンクチュアリになった場所です(ウソです

今年もたくさんのタンチョウが綺麗な姿をみせてくれました。




まわりには ものすごいカメラを構えている方がわんさかです。
みなさんのシャッタ~を見ていると どうやら 
ダンスは撮りたいようで 沢山いるタンチョウの中で

ペアっぽいのが ダンスはじめると けたたましい
連写が響き渡ります。

他の鶴が被らないとか
電線のような人工物を入れないようにとか

なによりも 左右対称な瞬間がベストなのかな?





どんどん 飛んでくるし どんどん 飛んでいきます。
飛んでくる方向や 飛んでいく方向も複数なので
意外と 察知するのは難しかったりします。




やはり『野生』は綺麗ですね。


一応 ダンスを狙ってみたりw


親子3羽いがいにも 複数で飛んでくると
圧巻です。
いがいと 近くに来るまで 気づかなかったりもします。




自分としては 着陸時の羽を広げて逆噴射な瞬間が好きです。
今回は70-200 以前には70-300などでも
写真とりましたが 400.500と 長い
望遠がほしくなる場所ですね。



他の渡り鳥たちも 編隊を組んで飛んでいくのが
見えました。



拡大すると こんな感じ。




この羽先の白さは たまらなく綺麗でした。


こうして 意外と低空で向かってくるので
到着そうそうは かなり近くにくるまで 気づきません。
だんだんと 目が慣れてくると はるかかなたでも
発見しやすくなります。

白鳥 オオワシ 謎のネズミも見かけましたが
写真はとれませんでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿