2013年8月15日木曜日

〓〓2013.08.15円山動物園〓〓デナリ移動!

昨日 おとついと帯広動物園に行ってきましたが

本日は『ガ~ルZOOナイト』という夜の円山動物園が行われる日
午後から円山動物園に行ってきました。
他に用事もあり夜までは滞在できないが
通常閉園よりは滞在できました。



通常であれば閉園時間がせまるころ
『デナリ達の移動!』が 行われた!

タイミングよく来園していたことに感謝であるる!
上の画像が 移動後です。


現在 デナリはララ舎の一つ挟んでお隣に居ます。
さらに隣はキャンディ舎です。
現ララ舎は妊娠のおこもりに適している舎なので

オスを遠ざけたり キャンディのお篭もりなど
シチュエ~ションにあわせて 各クマ達の移動を
『麻酔で眠らせる』を避けて移動可能にするために


端から端までぶち抜きドアがつけられました。


デナリがララ舎の反対側にいったん移動することになりました。


デナリ舎を出て おとなりキャンディ舎へ
いったんキャンディが屋内に入り 留守中を通り抜けます

プ~ルやモ~ト下には 道草しません!


続いて ナマケグマ(ごまき)舎でおなじみの舎に潜入!
ここでは ちょっとだけプ~ル見に寄り道しましたw



続いて ウメキチくんなど マレ~グマが以前 利用していた舎をスル~

このように まっすぐぶち抜きのドアを次々 進んでまいります。


どんどん 以前利用していた『デナリ舎』へ!

シ~ク員さんが エサでの誘導も視野に入れていたのか
バケツにホッケなどを容易していたが
思いのほかスム~ズな移動でした。

おかげで 各部屋ごとに写真撮る暇なんざ
ありゃ~しませんw(良い事ですがw


先日 リフォ~ム(補修&改修)の終わった舎に無事到着!


初めての舎ではないので すぐ思い出すかなぁ~?と。

ここで デナリを一端収容して 各部屋のぶち抜きドアクロ~ズです。

見てはいなかったのですが いつのまにか
キャンディさんは このデナリ舎のおとなりに移って来てました。


再びデナリんが 屋内から登場!

やっぱり写真撮るにしても じかに見るにしても
こうしてオリ無しで ある程度の距離で見れるのはいいなぁ~と。

オリがあれば もっと接近して息などを
感じることも出来てそれはそれでメリットなのでしょうけどね。


あっ『水曜日の人が木曜なのに!』と言っています(ウソです。



ひさびさの ここの舎が色かわり はがれ床も治っているので
各所チェックなデナリんです。



隅々 見て嗅いでまわります。


モ~ト下も入念に!


なんとなく嬉しそう!(こっちがww

スム~ズ移動のご褒美なのか『ホッケ』を貰ったようです。
中で食べずに 咥えて持って出てくるとは
『デナリホッケ事件』を思い出す・・・・・・

前までの 赤レンガ色と違い ややシロクマカラ~な感じですね。
個人としては プ~ルは青系がよかったかなぁ~とw


前までプ~ル周りには ゴツゴツした岩(石)ありましたが
スム~ジングされております。
冬にすべらないのかな?ワイヤ~ないけど(まぁまぁ

世界のクマ館の両端にシロクマ
ここのお隣にシロクマ

これで 活魚イベントなど シロクマ観覧が 分散されるので
個人的には よかったなぁ~と。

ただし 現在いる5ぴきの シロクマを往復して見るので
忙しくもなりそうですがww

この冬にむけてキャンディが妊娠の可能性でお篭もり
で 静かな舎の確保、 ララは双子の冬レッスン
冬に向かって またこの屋内とゲ~トを組み合わせた
『移動』になると思いますが ひとまず

今日の移動が見れた事がうれしかったです。






キャンディさんは 前よりちょっとプ~ル小さくなってしまったねw


ここまでをUP!


0 件のコメント:

コメントを投稿